« 匂い対策 | メイン | チョコ食べると、 »

サバで生き返る

サバ缶で夕飯などを作ることがありますが、これがなかなか美味しいんですよね。
サバ缶だけでもいいっていえばいいし。

私のお気に入りは、「キムチ」。
キムチは発酵食品なので腸にもいいですし、食卓の彩りがさみしいとき、
赤色のキムチを一品追加するだけで献立の色味がきれいになるのも、キムチの良いところ。

ちょっと彩りが暗めだなと思ったとき、キムチを小皿にちょこんと盛れば、それだけで全体が明るく見えるようになるので、冷蔵庫に常備している食品のひとつ。

そして寒くなると、朝食に登場する回数が多くなるのが、キムチチゲスープ。
材料をザクザク切り、味付けはコチュジャンだけ。
キムチはうまみが強いので、コチュジャンだけで味が決まるのです。

忙しい朝でも10分もかからずできて、体もポカポカ!
栄養ポイントとしては、豆腐ではなく厚揚げを使うこと。厚揚げは豆腐よりも鉄分やカルシウムが3倍ほど多いので、私はいつも厚揚げを使っています。豆腐と違って崩れることもありません。

そしてダイエット効果が期待できるオメガ3脂肪酸を多く含むさばの缶詰で使って、簡単&ヘルシーに。
もちろん、さば缶の代わりに王道の豚肉を使ってもおいしくできますよー。

サバ缶を+するだけでめちゃ美味しいんです。
お試しあれ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noooo.net/mt3/mt-tb.cgi/39

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年03月01日 06:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「匂い対策」です。

次の投稿は「チョコ食べると、」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38