« 2017年08月 | メイン | 2017年10月 »

2017年09月 アーカイブ

2017年09月01日

皮がむけてる

人の裸足の足を見る機会があって、

うわっ!!

って人がいてびっくり。
びっくりの原因は、、、皮が剥けていてひどかった、です。

その人もそうだったのですが、趾間型水虫というのがあって、
それは指の間にでき、かゆみを伴う水虫です。

足の指と指はどうしてもくっつきやすくて靴を履いた状態ならなおさら蒸れてしまいます。

足の水虫の中では、この趾間型水虫が1番多く、
悪化すると皮膚がじゅくじゅくし、我慢出来ないほどの強いかゆみを伴い、
皮がむけていきます。

まさにこんな感じの足を見てしまったのだ。
自分の足も確認しちゃいました。

角化型水虫というのもあって、
足の裏が硬くなり、特にかかとに多く見られ、ひび割れなどの症状が出ます。

一見、乾燥によるひび割れで、皮がむけているように見えますが、立派な水虫の一種です。

他の水虫が、夏などの湿気が多く蒸れやすい時期に多く発症するのに対して、
角化型水虫は、冬の寒い時期に多く表れるんです、
冬でもチャックして、そして直していきましょうね。

あれは・・・・悲惨です、人に見られても恥ずかしくない足でいたいものですよねー。

About 2017年09月

2017年09月にブログ「夜勤手当を結婚資金に【看護師の貯金な毎日】」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年08月です。

次のアーカイブは2017年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38